2010年4月22日木曜日

スカンビオニュースのご紹介

 全国の精神障害者のフットサル情報を発信してくれているスカンビオニュースのご紹介です。

 ちょびちょび順次紹介していきます!

--------------------------------------------

●第2 号 2008 年11 月30 日 発行ヨコハマぽるとカップ実行委員会

★J リーグ・ガンバ大阪主催の第1 回ガンバ大阪スカンビオカップが、11 月15 日(土)に万
博フットサルクラブ(大阪府吹田市)にて行われました。大阪から4 チーム、京都から1 チー
ム、愛媛から2 チーム、埼玉から2 チームが出場し、熱戦を繰り広げました。

・試合の結果
 優勝:FC 明日葉(大阪)
 2位:GODDESS TAKATSUKI A(大阪)
 3位:ユナイテッドウインズエヒメ(愛媛)

・開会式
 開会式で、J リーグ・ガンバ大阪の金森社長は「3 年後には、ガンバ大阪のスタジアムをつ
くる予定なので、ぜひ、そこで全国大会をしてほしい」と話されました。「全国大会」という
言葉、まだまだ実感が湧かないような……。
 でも、なんとなく実現しそうな、夢と現実が入り混じったような不思議な気持ちになります。
 ガンバ大阪のパンフレットには「サッカーを通じて社会に夢とロマンを創造する」「地域と密
着し、地域社会の活性化に貢献する」と書かれています。その1 つの形として、こうしてスカ
ンビオカップが実現したのだな、とあらためて思います。

・関東大会も夢じゃないぞ!!
 今回の大会には、私たち横浜からだけでなく、仙台、千葉、東京からも、今後の自分たちの活
動の参考にしようと作業療法士の方などが見学(観戦)に来ていました。埼玉からはすでに
2 チームがこの大会に出場していますから、「関東大会をしたいですね」と、初めて会った
とは思えないような打ち解けぶりで、話し合う面々でした。そして、東京から見学にきていた
鶴が丘病院のデイケアのチームは、12 月に開催する「ヨコハマぽるとカップ」に出場してくれ
ることになりました! スカンビオ(交流)が始まり、大阪から全国へ、フットサルの波が広
がっています!

●気になるのは、遠征費用…
 今回、ガンバ大阪スカンビオカップに出場した埼玉の2 チームは、遠征費用を工面するため、
所属する施設関係者や家族会にカンパを募ったりしたそうです。たくさんの人に、この素敵
な大会を体験してほしいな~と思うので、何か費用面を支援する仕組みがつくれるといいな、
と思ったりもしています。

--------------------------------------------

 色んな県からフットサルチームが集まっての大会!凄いですよね!
 
 しかも、ガンバ大阪の協力があるなんてステキすぎます!!!

 茨城でも、鹿島アントラーズさん、水戸ホーリーホックさんがあるので、ご協力お願いするつもりです。

 全国大会も来年の2月にある予定なので、茨城でも大会に備えていきましょう!
 
 楽しくガンバですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿