2010年4月5日月曜日

4月3日 ボールの蹴り方

 本日は、日立の精神障害者の方を中心とした、余暇活動のサークル『サンライズ』から要望があり、フットサルのボールの扱い方を説明しました。

 本日お越しいただいたのは、精神障害をもっている男性3名の方々です。

 講師は、作業療法士の宇佐美隆大さんです。

 宇佐美さんは、小学校からずっとサッカーをしており、今も病院のフットサルチームで毎回3点は取る、点取り屋です!本当に上手くて、ドリブル中にボールが瞬間移動するように見えるときもあります…

 普段は梅ヶ丘病院で認知症の方を対象に働いております。

★習ったのは、

●ボールのけり方講習:基礎の基礎

 ・インサイドは大体、踝の辺りから親指の付け根手前位です。

 ・安定して、インサイドで蹴れるようになると、パスが正確に出せるようになる


 そして、さっそく練習へ。

●インサイドの練習後、早速

 ・4対2(2人がボールを取る役)でボールを取られたら交換する

 ・円になり、ボールをノーバウンド、もしくはワンバウンドで返す

 ことを行いました。

 みんな楽しめたとのことです。


★感想:

・佐藤さん:スポーツお疲れ様でした。運動不足で自分は恥ずかしい思いをしました(^^;)次回までにはボールに慣れるように頑張りたいです

・山形さん:お疲れ様でした。フットサルの話が進み楽しみです。お互い怪我せず長くフットサル続けていきましょう(・o・)/

・田中さん:今日はお疲れ様でした。楽しく話し合いが出来てよかったです。フットサルの練習も少し出来てよかったです。フットサルで怪我をしないように体を鍛えたいと思います



 みなさんかなりフットサルに対しての情熱が出てきた様子です!
 今後もボールを通してのコミュニケーションを発展させていきたいです!

2 件のコメント:

  1. はじめまして! 山梨県にあるアトムズ甲府です。

    私たちもフットサルをして元気になっています!
    茨城県には鹿島アントラーズと水戸ホーリーホックの2つもJリーグクラブがあってうらやましいです。

    http://atomskofu.blogspot.com/2010/04/chan.html
    私達のブログでこちらのブログをご紹介させていただきました。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. >アトムズ甲府fcさん

     ブログでのご紹介ありがとうございますm(_ _)m

     一緒に元気になっていきましょう!

     茨城県はこれからが始まりですが、恵まれた環境で、さらに人にも恵まれているので、みんなでどんどん楽しんでいきたいと思います。

    返信削除