高畑先生から、先週にビデオが届きました。
精神障害の方々のフットサル大会について、ニュースゼロで取り上げられたものです。
それをまゆみの里でメンバーさん達と一緒に見て、感じた言葉を頂きました。
以下ペンネーム
●ヒースさん:『統合失調症の人たちが明るく自分の病気とたたかって、サッカーを楽しんで、頑張っている表情がすごいなと思いました。とても良いオーラが出てました。私も病気とたたかいながら、なにかをしようと思いました。とても良いビデオでした。私も色んな面でがんばっていきたいです。自分の病気とも向き合っていきたいです』
●フットサル初心者さん:『みなさん辛いのに頑張って外に出て交流しているので、自分も頑張って人と交流をしていかねばならないと思いました。自分は社会復帰はまだなかなか難しい。自信がないのでなんとか人との交流や外に出て行くことを目標にしてやっていこうと思っています』
●チエコさん:『私も卓球をやることによって仲間ができ、コミュニケーションもとれるようになったので共感できた!!』
●サトゥーさん:『自分も同じ病気で苦しんだ経験があるので、共感できた。同じ病気でも人それぞれ悩みが違うことに気づいた』
●ヒロシさん:『自分もフートサルとか野球をしたいと思いました。自分もビデオになりたいと思いました』
色々な感想があると思いますが、やはりビデオに出ている方たちのイキイキとした姿、一生懸命楽しんでいる姿に感動がありました。
試合に負け、大の字になり泣いている姿は、一緒に見た作業療法士の宇佐美さんは『ワールドカップの一場面みたいですね』と感動していましたし、自分ももらい泣きしそうになりました。
スポーツを楽しむ心に、障がいの垣根なし。
YoutubeにだれかUPしてくれないでしょうかね?
ビデオ見たい方は、言ってくださいね。
2010年4月22日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿