2010年6月24日木曜日

6月23日練習報告

はい、どうも藤原です!

昨日はいつものフットサルグリーン日立で練習をしてきました!

日時が変更になり申し訳ないです。。

ようやく練習メニューが決まりまして、少し本格的になってますw

参加者はスタッフ4名、まゆみの里の実習生1名、メンバーさん6名の計11名+マネージャ?1名でした。

うち初心者が7人ですので、このブログを見ている方は参加は気軽にどうぞ!


●感想
・シゲオさん:
『昨日は、お疲れ様でした。基本的な練習もできたので、とてもためになりました。久しぶりに良い汗をかきました。次回からは、練習場まで自転車で行きますので、よろしくお願いします。』

・サトゥさん:
『今回の練習では自己紹介やみんな揃っての準備運動など今まではなかったことなので、とても気がひきしまると思うので、それはとても良いことだと思います。ボールを使わずに体をあたためてからボールを使うことは、これもとても良いことだと思います。でも、このような練習も初めてだったので、ボールを使う前に疲れてしまったというのが正直な感想です。そして、練習時間も90分だったので、集中力もきれずに、とても良い練習ができたと思います。最近、少しずつではありますが、体力がついてきたなという実感もあるので、これからも楽しんでフットサルに参加したいと思います。』

・タクヤさん:
『この前も、少し動けるようになって良かったです』

・サトーさん:
『今回で3回目になりますが、パスが思った方向に行かず、何度も失敗してしまいました。フットサルはパスで責めるゲームなので、パスとパスコースへの走りこみの練習をもっとして、少しでもチームの役に立てるようになりたいです。』

●スタッフ談(藤原):『みなさん、やはり基礎練習をすると、パスがしっかり通ったり、効果がすぐに見えますので、わたしが驚きます!
 ただ、疲れやすいところはあると思うので、普段から少しづつストレッチ程度からで良いですので、体を動かしておいてくださいね(´^c_^` )』

●練習メニュー
①初対面の方も居たので、円になり、簡単な自己紹介(名前+好きな物)
②円で、ストレッチ(1人ずつ、伸ばしたい所を順番にやっていく)
③ダッシュ(フィールドを横に緩く走る2本、ダッシュ2本、横走り2本、ジャンプダッシュ2本)
④二人一組でパスの練習(インサイドキック、トゥーキック)
⑤動きながらのパス練習(パスをもらって、ワントラップし、少しドリブル、パス)
⑥シュート練習(パスを出してもらって、ドリブルして)
⑦試合形式(5分ハーフ)混合チーム
⑧休憩
⑨試合形式(5分ハーフ) スタッフ対メンバーさん
⑩ストレッチ
⑪拍手で終了


感想は順次UPします!

0 件のコメント:

コメントを投稿