2010年12月10日金曜日

鹿島アントラーズFUTSAL CLINIC感想

感想を頂いたので、載せます!

〈寄せられた感想〉
・試合が出来て疲れたけど、ストレス解消になりました。参加してよかったです。

・上手に出来た時などにほめていただき、一日を通して気分良く楽しめました。また、次の機会もぜひ参加したいです。

・初めての参加でしたが、コーチの方の説明も分かりやすく、とても楽しい時間を過ごせました。ぜひ、次の集まりの時も参加したいなと思わせてくれました。ありがとうございました。

・とても楽しく、またやりたく思います。あと、体力をつけて、またみんなで試合をやりたいです。皆で大会をやってみたいです(障害者同士で)

・とてもお世話になりました。ありがとうございました。監督、コーチの皆様の指導が素晴らしく、傍で見ていても皆が熱心かつ、楽しんでいるのがとてもよくわかりました。次回は、利用者の方やスタッフ同士が交流できるような時間があると次につながる(世界が広がる)ことになってもいいのかな?と思いました。参加できていないメンバーも、次の開催を楽しみにしています。

・試合は肉体的にきつかったけど、2点きめられてよかった。

・今日はとても楽しい時間をありがとうございました。また、かしまスタジアムに遊びに行きたいと思います。めざせチャンピオン!

〈アンケート結果〉
つまらなかった   1  2  3  4  5  とても楽しかった
                     (11)
ためにならない   1  2  3  4  5  とてもためになった
                     (11)
活動時間はキツイ 1  2  3  4  5  活動時間が丁度良い
           (1) (1) (1) (7)
不満          1  2  3  4  5  とても満足した
                     (1) (10)
交流できなかった  1  2  3  4  5  とても交流できた
              (1) (1) (1) (8)
もう参加したくない  1  2  3  4  5  また参加したいとても
                      (11)
講師の説明は                      講師の説明は
理解できなかった  1  2  3  4  5  とても理解できた
            (1)        (10)
フットサルに                   フットサルに
興味を持てない  1  2  3  4  5  とても興味を持てた
                 (1) (10)

〈アンケート内容と、観察からの考察〉
・とても楽しかったという答えが全員であり、理解は出来なかった2に○をつけた方がいたが、活動自体は楽しかった様子である。コーチらによる分かりやすく、段階付けられた練習から行っていたが、身体の使い方の不器用さを配慮した援助も必要かもしれない。

・満足した4に1名、とても満足した5に10名が○をつけていた。活動中も全体的に熱血でありながらも、ゴールを決めるとハイタッチをしたり、試合前に円陣を組む、笑顔で練習していくなど、交流が促進され、笑顔も多くの場面で見られた。楽しんでもらえたと実感している。

・とてもためになった5に全員が○をつけていた。練習の方法に関して、スタッフも勉強になった。

・普段運動をしない40代の人は活動時間がきつい2に○をつけていた。そのほかにの3,4に1名ずつ居た。休憩を取りながら行っていたが、人によりはキツかったのだろう。20代では、大体の人は丁度良いと答えていた。

・あまり交流できなかった2に発達障害1名、どちらとも言えないに1名(スタッフ)がチェックをつけていた。フットサル以外での交流の時間もあるとさらに良いとの意見も頂いた。それ以外の方は、交流できた4に1名、とても交流できたに7名○をつけるなど、全体的には交流できていた。今後の課題として、フットサル以外の時間も設定できると良いであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿